流れ

合格証再交付申請

合格証(交付時に合格証に添付された書類を含みます)を紛失又は損傷した場合には、再交付を受けることができます。

合格証再交付申請書作成

  1. 合格証再交付申請書を作成します。申請者用に控えが必要な場合には2通提出してください。
  2. 再交付申請書の各欄には、合格証の該当欄と同じ内容を記載してください。記載内容が不明の場合は試験認証部 検定Gに問合わせてください。
  3. 「再交付の理由」欄は具体的に記載してください。
  4. 申請者又は(及び)製造者の会社名又は(及び)住所が変わっている場合、先に合格証再交付申請をしてください。合格証の再交付後に記載事項変更申請を行ってください。この場合、再交付申請書の申請者又は(及び)製造者欄には、現在の内容を記載してください。

再交付申請書に添付する書類

  1. 損傷した合格証が残っている場合は、それを添付してください。
  2. 合格証に添付されていた「同一型式一覧表」、「添付図面一覧表」及び「製造検査設備等の概要書」を紛失した場合は、添付されていたものと同じ枚数、内容のものがすべて必要ですので、新しく作成して1部ずつ添付してください。ただし、紛失などによりそれらの作成が困難な場合は、弊協会でスキャンして保存してあるデータを利用して作成することが可能ですので事前にご相談願います。なお、再交付は合格証を対象としており、図面の再発行はできません。