TIIS認証の概要

TIIS認証について

当協会は2024年5月13日より TIIS認証業務 を開始いたしました。

TIIS認証では、労働安全衛生に係る特定の品目の製品に対して、労働安全衛生法令に定める構造規格、国内規格、地域規格、国際規格または公的機関が発行する技術指針などの規格類に基づいて製品の評価を行うことで、労働安全衛生に関わる製品の信頼性や品質向上に向けた新たな製品評価のサービスを提供いたします。

製品の評価では、製品のサンプルや図面の構造検査・試験による上記規格類との適合性評価と、ISO9001に基づく製造者の品質管理システムに対する品質保証評価を行います。それぞれの評価に適合した製品に対しては適合証明書が発行され、製品にTIIS認証標章を付与することが可能になります。

TIIS認証標章を製品に付与することで、その製品に対して労働安全衛生に関連する規格類への適合性や品質保証を証明することができます。

注記
1. TIIS認証は国際・国家法令等に基づき施行されている業務ではありません。TIIS独自の認証業務となります。
2. 日本の国家検定(個別検定/型式検定)、IECExシステムおよびJISマーク表示制度などの認証制度の対象となる製品は、原則TIIS認証の対象外となります。
3. TIIS品質監査報告書には有効期限(原則3年)が定められており、その更新時、および有効期限の間(1年ごと)に定期的に工場監査を行うことで
  申請品の品質保証を継続的に証明いたします。

TIIS認証標章について

TIIS認証を取得した後、当協会より以下のTIIS認証標章の画像データを提出いたします。


TIIS認証標章
注記:解像度を下げております)


製品にTIIS認証標章を表示することで、TIIS認証に適合したことを示すことが可能です。
なお、以下の製品に対してTIIS認証標章を表示することは認められません。

  • TIIS適合証明書が交付されていない製品
  • TIIS適合証明書が失効、取り消しまたは申請者によって取り下げられた製品
    (ただし、有効なTIIS適合証明書が存在するときに製造された製品に付与された認証標章を除く)
また、TIIS認証標章を製品に表示するにあたり、下記条件を遵守する必要があります。
(詳細はTIIS認証合格時に文書にて別途ご連絡いたします。)

  • 製品に表示するTIIS認証標章の色、比率、解像度、方向
  • TIIS認証標章の使用方法の管理手順の制定、管理責任者の任命、使用枚数の記録
これらのコンプライアンスにつきましては、認証更新時および品質システム審査時において定期的に確認させていただきます。