作業者のフィットテスト(測定)のご依頼について

防じんマスクのJIS T 8150フィットテストサービス開始のご案内

 

 当協会では、マスクフィットテスト実施サービスを開始いたしました。

 2023年4月、改正された特定化学物質障害予防規則が施行し、金属アーク溶接等作業を継続して行う屋内作業場については、溶接作業者に対し1年以内に1回、呼吸用保護具(マスク)のフィットテスト実施が義務付けられました。

 2024年4月1日からは、作業環境測定の結果が第三管理区分で、作業者に呼吸用保護具(マスク)を使用させる場合にも同様にフィットテストの実施が義務付けられます。

今後、作業者の方には1年以内ごとに1回の定期的なフィットテスト実施が必要になります。

 フィットテストの実施は、マスクの評価実績の確かな私たちにお任せください。

◆フィットテストとは
顔とマスクのフィット性が良好かどうかを客観的に確認する方法で、作業者の健康と安全を守るための大切なテストです。

◆貴社に訪問してフィットテストを実施できます
当協会のマスクフィットテストは、マスクフィットテスト実施者養成研修を修了し、十分な知識と経験のある職員が全国の事業所様にご訪問して実施いたします。
また、少人数の場合には、被験者様に当協会にご来訪いただいてのフィットテストもお受けしております。

◆どんなマスクのフィットテストもおまかせください
防じんマスクはもちろん、防毒マスクや電動ファン付き呼吸用保護具(PAPR)のフィットテストもお受けしております。

◆マスクの検定機関によるフィットテスト
当協会は、防じんマスクなど呼吸用保護具の国内唯一の検定機関であり、日本国内で使用されている全ての防じんマスクの製品評価を行ってきました。
全メーカーのマスクを熟知していますので、マスクの装着や点検方法についての指導からフィットテスト合格までのトータルサポートができます。

◆国や行政からの依頼実績があります
国及び行政からの委託事業としてもフィットテストを実施しておりますので、フィットテストの結果に公的な信頼性があります。医療機関向けのN95・DS2マスクのフィットテストについても、国や行政からの依頼実績があります。

◆「フィットテスト実施チーム」の立ち上げサポートいたします
フィットテスト実施者養成研修を修了したものの自社での実施がご不安な場合、「フィットテスト実施チーム」の立ち上げや、フィットテストの実施のサポートをいたします。

【動画】フィットテスト測定事業のご案内

【動画】フィットテスト測定事業のご案内

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

フィットテストの実施を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ種別は「性能及び評価試験」の「マスクの安全性能試験」を選択してください。
お問い合わせフォームはこちら>>

下記申込表にご記入の上、お問い合わせの際に添付いただきますと、より正確にお見積りできます。
フィットテスト実施申込表(PDF)


当協会にフィットテストをご依頼いただける場合には、下記の依頼申請書をご提出ください。
フィットテスト依頼申請書(WORD)

フィットテストパンフレット
フィットテスト実施のご案内

【記載例】フィットテスト実施申込表(PDF)

【記載例】フィットテスト実施申込表【記載例】フィットテスト実施申込表

フィットテスト実施者講習会についてはこちら>>