IECExに関するよくあるご質問

IECExシステムに関するよくあるご質問

Q. 既に、他の機関で発行されたQARを所持していますが、工場監査やQARの発行機関をTIISに乗り換えることはできますか。
A. はい、可能です。現状についておうかがいした上で具体的な取り進め方等をご提案しますので、まずは事業企画部までお問い合わせください。
Q. TIISで型式検定に合格した機器があるのですが、IECExの認証を取得することは可能ですか。
A. 申請いただくことは可能です。検定とは必要な書類や使用する様式などが異なりますので、用意していただくものについては申請ガイドを参照願います。過去の検定合格時に取得した試験結果等をIECExの認証で参照することはできませんので、防爆性を保持する方法については、検定合格品を参考にしつつも、試験は改めて実施します。
Q. 検定とIECExの認証を同時に申請できますか。
A. はい、可能です。取り進め方については個別に相談の上、ご提案しますので事業企画部へお問い合わせください。
Q. IECExの認証を取得した電気機器は、そのまま諸外国で販売・譲渡・使用できますか。
A. 輸出先の国・地域の規制に従う必要があります。日本を含め、多くの国・地域では現地の認証・検定が別途必要になります。ただし、IECExシステムの加盟国であれば、適合証(IECEx CoC)、試験報告書(ExTR)等の結果を受け入れてもらえるため、現地の認証が比較的スムーズに取得できます。
当協会発行のIECEx認証をベースに海外認証を取得する場合には、当協会で申請支援を行うことが可能ですので、事業企画部へお問い合わせください。
Q. 申請後、認証完了前に仕様変更することは可能ですか
A. はい、可能です。認証業務途上においても特に制限なく、申請内容の変更・追加が可能です。
ただし、IECExの認証の場合、手数料は定額ではなく、要した業務量に応じて最終的な請求金額が算定されますので、認証内容に変更が生じた場合、料金を含め認証計画を見直すことになりますのでご注意ください。
Q. 申請書類にあらかじめ行った試験の結果を加える必要はありますか。
A. いいえ。あらかじめ行った試験の結果は要求されません。

上記に記載がございませんでしたら、下記よりお問い合わせください。